
shucreamTech

web系エンジニアが意識低く書くブログ

PHP7.1向けのツイキャスAPI用のライブラリを作った

これは何

f:id:shucream0117:20170317204053p:plain

日本最大級のライブ配信サービス『TwitCasting(ツイキャス)』の新しいAPIが少し前に公開され、ハッカソンも大盛況だったようですね!!

そんなツイキャスのAPIをPHP(≧7.1)で扱いやすくするためのライブラリを作ってみました。

続きを読む

Amazon Dash Button で Hue を操作する

巷で話題の Amazon Dash Button ですが、早速買って遊んでみました。

私が購入したのはSUNTORYの天然水ボタンなのですが、まずは普通にセットアップして天然水を注文して感動しましたね...!!

「オレ、ボタン、オス ミズ、トドク。スゴイ」みたいな、そんな。

(その後追加でネスカフェファブリーズ も買いました)

やっぱ男の子ってボタン押すの好きですから。バスの「降ります」ボタンとか絶対一番に押したかったですもん。大人になった今でもバス乗ったら"ボタンは俺が押す"という気持ちは変わっていません。

IoTボタンとして使えるじゃん

さて、そもそも AWS IoT Button というものがあって、これは約20ドルで色々出来るボタンなわけですが、今回の Amazon Dash Button はそれの機能制限版ということになります。

AWS IoT Button との違いは、予め決められた動作(Amazonで既定の商品を購入する)以外のことが出来ないという点と、そのために500円という超安価で販売されている点です。 なお、この Amazon Dash Button 経由で注文すると初回に500円割り引かれるため、デバイス自体は実質無料ということになります。凄い。

ところが、Amazon Dash Button で予め決められた動作以外のことをさせたくなるのがエンジニアなわけですね。 (多分Amazonとしてもこうやっておもちゃにされることは分かっているでしょう)

もう既に 「Amazon Dash Button で ◯◯やってみた!」系のエントリーがいくつも上がっているのですが、今回はRestAPI経由で操作できる電球 Philips Hue と連携をしてみようと思います。

やること

今まで Hue は公式アプリがそれなりに優秀なため、それに頼ってきました。 しかし、先述の通りRestAPIを経由して操作することも可能なため、

  • 明かりを消すボタン
  • 明かりを点けるボタン

以上2つのボタンを実装・設置してみたいと思います。 枕元に設置して、寝る時にポチッと押せば電気が消えるのは最高です!!

続きを読む